アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

日仏家庭必見!語りかけ育児

住んでいる場所がフランスだと心配な子供の日本語学教育。

両親共に日本人でも、注意していないと、フランスに住んでると、日本語をうまく話せなくなるって聞きました。
(学校や社会で友達や他の人と話すときはフランス語のため。)

そんな話を聞くと、
片親だけが日本人の場合は、いくら頑張っても、日本語話せなくなるんじゃないだろか…。
(日本語学校に行くでもしない限り、フランスにいる限り、周りの友達も親戚もみんなフランス語ですもんね)
sakura_ami←ハーフのお友達ができました☆

と、さくらが生まれる前から悶々としていた私

いろんな本を探してて、ついに見つけてしまいました
↓日仏家庭に限らず、この本一冊で、0?4歳までの大事な時期の言語教育は、網羅できるのでは!?

イギリスの言語治療士の方が書いた本で、日本人向けにとてもうまく翻訳されてます。
「した方がいいこと・してはいけないこと」「あかちゃんの発達」などが、月齢ごとに解説されてます。
・赤ちゃんにとっては学ぶことがたくさんある大切な時期。テレビやビデオはじゃまなだけ。
・赤ちゃんの注意力は、気を散らすものがない環境でしか発達できない。一対一で話しかけるときは、テレビもビデオもラジオも音楽もなし。
等々

おかげでか、既に3ヶ月目にして、さくらは毎日しゃべりっぱなしです…
sakura_mori

あまりによい本なので、初アフィリエイト記事にしてしまいました。
お友達や親戚のプレゼントにもどうぞ。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

こけっとここっとショップサイトへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー