アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

ベビー用品に見る日仏文化2

ベビー用品続きです。

「これ買ってよかった」
と、すぐに実感できたのが、
授乳クッション(coussin d'allaitement)です。
coussin_allaitement2
自分で寝るときに使用してます。
お腹が大きいと寝るのも疲れるんですよねぇ。

のちのちは、こんなふうに↓赤ちゃんを立てかけるのにも使えるようです。
coussin_allaitement

赤ちゃん用のお風呂(baignoire)は、足つきのものを。
これで、かがまなくても赤ちゃんをお風呂に入れられます。
bebe_baignoire
便利!

赤ちゃん用の下着・服は、姉や知り合いが貸してくれるそうなので、
もう買わなくていいかと思ってたのですが、
parisshopping1
私「下着は、姉が送ってくれたからもう買わなくていいよ」
義母「(短肌着に対して)短すぎて、これじゃ寒い。フランスでは、いまどきボディじゃなきゃだめよ。」
あ…

ryota_nov09
私「赤ちゃん用のミトン買わなきゃ。顔ひっかくと困るから」
店員「そうそう。日本やドイツの赤ちゃんは、みんなミトンをつけるみたいね。」
義母「そんなの聞いたことない。フランスの赤ちゃんは顔をひっかかないから買わなくていい。」
がんばったんですが、ばっさり…

郷に入っては郷に従えっていうしね。

買ってくれるのは義母なので、そっと見守りました。
bebe_vetement
たった一ヶ月を家で過ごすのにこんなに必要なのかな…

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↓出産祝いにも最適!日本でフランスの子供服を買うならこちら
こけっとここっとショップサイトへ

Comment

 

は~いっ!!
質問!!
ベビー用品って、日本と変わらない価格なん?

それにしても、かわいらしい物が増えてくね~。

あ、大丈夫かい?
マタニティーブルーになってないかい?
  • posted by 佳奈 
  • URL 
  • 2010.03/03 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ああ、ミトン! 

うちの赤ちゃんは半分フランス人ですが、顔ひっかきますよーv-12
病院からもらった、必要なものリストの中にミトン書いてあったので、私たちも買いました。
でも、助産婦さんが「靴下でいいわよ!」って言ったので、結局くつした手に履かせてますv-7
なんか、ミトンは今ひとつはずれちゃうんですよね。靴下でいっすよ!

授乳クッションは、全く同じもの持ってます!
赤ちゃんも寝かせられるし(だんだん沈んでいくけど、、、)便利ですねー。

今日でちょうど6週目ですが、もうすでに1moiのお洋服がぱつんぱつんになってます(すでに、2キロ増えたv-81)。着れる時期が短すぎっv-229さみしいです。



  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2010.03/04 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

またにてぃぶるー 

>佳奈ちゃん
はーい!お答えしまーす!
日本と比べると若干高いかも。ユーロって基本高いんだよぉ。生活用品やこまごましたものは断然日本のほうが充実してるし。
ただ家具とか、ベビー用品もだけど、親戚一同何世代にも渡って使えそうな、ものすごいしっかりした造りのものが多いョ!(だから捨てづらい)。はりきって買ったからには、3人以上くらいはこどもほしいわ♪
田舎ぐらしは、なんだかんだで過ぎていくョー、ただ待ち遠しい!これをまたにてぃぶるーと呼ぶのかしら。

>ことりさん
やっぱり引っかきますよね~
「半分日本人だから。」って言い返して、粘るべきでした。
でも靴下で代用できるんですね~♪確かに小さいからあまり変わらないかも。想像しただけでもめんこい!(フランス人って、こだわるくせに、しめが甘いですよねぇ。)使わせていただきます。
もう6週経ったんですね!早い!生まれてからは時間が経つのもあっというまですよね!待ち遠しいデス!!!また参考にさせてください☆
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.03/05 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

和製ミトン 

今回送った荷物の中に、わざわざ日本橋高島屋まで行って買い求めたオーガニックコットンのミトン入れたから。役に立つといいね。

それにしても赤ちゃんのお洋服買い過ぎではありません?
  • posted by かさね 
  • URL 
  • 2010.03/06 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

荷物受け取ったよ 

>かさねさん
荷物今日とどきました。ありがとう!
オーガニックコットンのミトンと小物も服もかなりかわいいね!!!重宝します。義母には、いまだに「そんなの使わない」って言われるけど。これで一安心です。
先週末も服を買ってもらったよ。1ヶ月用の…。買ってもらったというか、勢いづいた義母さんを止めるすべがありません。
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.03/08 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー