アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

産休と海

先週で、ついに産休いりしました?

フランスでは、
産休16週間(=産前休6週間+産後休10週間)と、
お医者さんから処方してもらう病欠扱いのお休み(conges pathologiques)、有給休暇、育児休暇、
等をうまく組み合わせて、
みんな仕事を続けながら子育てに励むようです。
(4ヶ月じゃ短い!)

妊婦さんにとっても優しいお国柄なので、(席ゆずってくれたり、周りの人がいろいろ手伝ってくれたり…)
存分に利用している今日この頃ですが、
今週末は、
mer2
仲良しの仁美ちゃん+ティボちゃんカップルと、
日本から参戦のゆりちゃん+アルザス人ジュリちゃんカップルと
日仏3カップル合同プチ旅行in別荘に行ってきました
楽しすぎる

開放的な気分で、
海へ
mer
海は海でも、北の海
寒い!!!
最近切りたてのボブが、仁美ちゃんと完全にかぶり

メンズたちがすっかり意気投合し、
妻は嬉しいかぎりです。
merbiere
ビールはうらやましいかぎりです。
早く飲みたい?

まだ予定日まで2ヶ月あるので、
内職、勉強、身の回りの片付け等にこつこつ励もうと思います。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

幸せそーだぁー 

こないだテレビで出産の仕方にバリエーションが増えたみたいな特集してて、メジャーになってきた水中出産、江戸時代の生活に戻り妊婦さんが薪割り生活してたり、フランス生まれの『痛みは幸せ』マインドコントロール方で痛くない出産とかいろんなのやってましたよ!


私のほうは前から言ってた移転が済み落ち着きを取り戻しつつあり、恋愛も前に進んでます☆もうすぐ彼氏できるかも?って感じです(*^^*)

仕事は辞めたい感じで公務員試験の勉強したり…4日で誕生日を迎えたのですが25才いろいろ頑張ろうとしてます!


いつもさくらももりんごさんに元気な子が生まれるよう楽しみに&祈ってまーす☆

メンズたち仲良しになれて良かったですねっ!そーゆーのうれしいですよねっ!これからもみんなで遊びやすいだろうしっ♪
  • posted by よっしー 
  • URL 
  • 2010.02/09 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰です! 

お久振りです!
いよいよ産休にはいったんですね~。

生まれてくる赤ちゃん ホントたのしみですね~。

有意義な産休をゆったりお過ごしください。
私の方は産休どころか・・・
いまだに 独身ですが・・・
彼とはダラダラ?仲良くしてます。
あれから一年なんて早いですね~。
  • posted by 理沙 
  • URL 
  • 2010.02/09 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

どもー! 

>よっしーさん
やだー!もう過ぎてしまった…!!!
よっしー誕生日おめでとう!!!25歳なんて早いね!!!
私たち知り合ったの22とかでしょー!?3年なんてあっという間だね!!!
恋も進んでるかい?今のうちにいっぱい楽しんどいてね。
移転したのかい??今度はどこの地区かしら?今度お邪魔させてね~☆
江戸時代の薪割り出産ってすごいね…。一体なにによいのか、よくわからないけど。薪割りの動きって、想像するからに、体によくなさそうだけど。気になるわー
フランスは無痛分娩が主流なので、私も例にもれず、麻酔をお願いするつもりだよ。その点では、だんぜん日本の女性の方が、たくましいと思うわ。
公務員試験?今年のかい?もうすぐでしょー!ちょっとー!頑張ってね!!!

>理沙さん
理沙さんも仲良くやってますかー!?よかったよかった^^
仲が良いのがいちばんです。
こっちのバレンタインはお年寄りでもプレゼントを贈ってるので、心あたたまりますよー。
1年とかほんとあっとゆーまですね!
最近外が寒いので、
私は、ぬくぬくとポテチを食べながら、日本のドラマや雑誌を読む日々です。しあわせ~♪
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.02/12 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

先月20日に、無事男の子を出産しました!
予定日を少し過ぎてしまったので、このままだと帝王切開になるかもしれないとおどされ、色々な手段を用いて(若干ムリやり)、何とか出産までこぎつけました。

出産後、3日で退院。その2日後に最後の引越し。主人に「君は何も運ばなくていいから、これだけ2階まで上げるの手伝って」と言われ洗濯機(!)を運ばされ、しばらく体調がおもわしくなく、ずっと寝てました。やっぱり、フランス人ってありえないです。

産休に入られたってことは、間もなく正期産でしょうか。もうすぐですね!まだまだ雪とか降ってますけど、暖かくしてゆっくり休んでくださいね☆
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2010.02/16 04:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます!!! 

>ことりさん
出産おめでとうございます!!!!!!
とても気になっていました!!!
お忙しいところご報告ありがとうございます!!!
いろいろな手段…て、薬で促進したのでしょうか??
フランスだと、予定日に生まれないと、無理やり生ませると聞いたので、まさにそうだったのですね!!!日本だと、初産だと予定日より遅れるのがふつうっていうのに。
出産直後に引越しとは!!!!!!お疲れ様でした。
旦那さん、(ネタにはなるけれど…)ちょっとあり得ないですね!
産後の疲れはピークに達してませんか??何か必ず用意しておいたほうがよいものなどあったら、ぜひ教えてください。
実は、通勤時間が長くて、お休みを長めにもらったのですが、予定日は4月です。最近あかちゃんを迎えるために家のそうじに励んでます。出産後どれだけ大変なことになるのか、イメージがなかなかわかないものです…
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.02/17 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご懐妊おめでとうございます。 

妊娠されてたんですね。
おめでとうございます。
6ヶ月とのこと、楽しい時間とともにおなかも大きくなってきてママの移動も大変になってきますね。
今、それこそ、パリでプレママのための母親学級を看護師ママと一緒にしているんですよ。
もし良かったお声をかけてください。
まだまだ寒いので足、腰を冷やさないように楽しい妊婦時期を楽しんでくださいね。
  • posted by kaitomama 
  • URL 
  • 2010.02/24 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます。 

>カイトママさん
ありがとうございます。
今、8ヶ月目に入り、お腹が急激にふくらみ(恐怖の13kg増!)、もはや息をするのもままならない状態です笑。あと1ヶ月後、どんなふうになってしまうのか…
プレママのための母親学級をなさっているのですね!
く~!もっと早く知りたかった…。
実は、今週から夫の実家(アルザス地方)に引越し、これから産前産後2ヶ月間の引きこもり生活をすることになっているのです。
またメッセージします!
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.02/26 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー