アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

フランス人と旅行するとこうなる?チェコ・プラハ編?

あけましておめでとーございます!ボナネーBonne Annee!!!わーい

年が明けると、
クリスマスの賑わいが一気に無くなり、
一気に寂しくなる涙フランスですが、
本日は、年明け前に行ってきた、音楽の都チェコのプラハレポートですきたーの一部 3
prague_chateau

今回の主役は、夫の両親
フランス人なのにとっても働き者で、
旅行に10年ほど出掛けてなかった
夫の両親を息抜きのために旅行に連れ出す
という愛情あふれるプレゼントを用意した私たちjumee☆DaNcE2
といっても宿泊費&食費はほぼ向こうもち

ストラスブール→プラハ間飛行機UP
・・・ま・マ・ま・ま・マジ・すか…!!? ブタガクガク移動
prague_avion
乗客数名のプロペラ式飛行機に揺られること1時間強xで到着。
妊婦なのに…

4日間、氷点下の気温と風と晴天に恵まれ晴
クリスマス市にもちょうど遭遇できました。↓これはまじよかった。
prague_marche
でもすごく寒かった。(妊婦なのに…)

非常に脂っこい料理とビールをおいしそうにすする家族を横目に、
ビールと絶対あうんだよなーシK
prague_biere
ひたすらで、がんばりました。泣き

義母の好みに合わせて、
メトロは乗らず、(こわいらしい…)
細い道は通らず、(人気が少ないのがコワイらしい…)
フランス語かドイツ語のメニューがないレストランには入らず
prague_ny
おかげで、目的地やレストランにたどりつくために時間がかかり、
いっぱい歩くことができました涙(←やけ)
妊婦…て、もはや忘れられてる…

prague_orchestre
小楽隊のコンサートが毎日いろんなところで開催されてて、
私は、大好きな弦楽器の音楽をたくさん聴けて非常に満足だったのですが不明

prague_cathedraleこの教会(聖ニコラ大聖堂)は、すごく豪華。

旅の最後の最後で、
私、クラシック嫌いだから!
ていうのを、最終日に義母の口から聞いたときは、
後で泣きましたくすん

どこまでも正直で世話好きの義母様とこれからも仲良くやっていけるか不安…泣き
↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

あけましておめでとうございます!! 

チェコ寒そうv-356
そして、ビールがおいしそうv-346v-275
旅行先で、その土地の料理とビール(いや、アルコール全般v-91)がんがんいけたら、最高ですよねv-407

私も、フランス人と旅行すると「とにかく歩かされる」に賛成ですv-222
主人と一緒だと、「サングリエ(野豚?)に会いたいから」とかで、山の中2時間歩かされたり、「渡り鳥が来てるよv-519ここから見ると良く見えるよ!」とかで、あやうく木の登らされそうになったりしましたv-355
妊婦だってばv-359
もうそろそろ予定日ですが、まだ産まれないみたいですv-535
  • posted by ことり 
  • URL 
  • 2010.01/07 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

初めまして。
お邪魔させて頂いています。

私は年末にプラハに行きましたが、
なんと連日マイナス15度の極寒でした。
街中で凍死するかもという恐怖を味わったのは
初めてです(笑)

でもすごく好きな街になったので、
次回は暖かい時期にいきたいとおもいます。

お体冷やさないように大切にしてくださいね(*´∇`*)
  • posted by nuts 
  • URL 
  • 2010.01/13 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

2010年 

明けましてぉめでとです☆今年もどうぞよろしくです^^
ぁー会いたいですー!

ぉ義母さんの最後の一言が衝撃的で・・・。おつかれさまでした。

でもやっぱ島国と違って、旅行とか楽しそう!身近に外国文化を感じれるのがうらやましいです^^

もぉお腹大きいんだろーなぁ・・・☆身体を大事に大事に温めてくださぃ^^

  • posted by よっしー 
  • URL 
  • 2010.01/14 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ことりさん
返事がおそくなってすみません。
う・う・生まれましたか…!!?フランスて、予定日に無理やりおしだすらしいですね!キンチョーしますね…。
よいお知らせ期待してます!
妊婦に木登り…レベル高い…!
母乳で育てるとなると、この先もずっとアルコール禁止ですよね…泣。心行くまで、ビールをごくごく飲む日が待ち遠しいデス…

>nutsさん
コメントありがとうございます!
マイナス15度ですか!!?私たちがいたときもそれくらいだったのかな…汗。
私の実家(北海道)もそれくらいなので、その感覚なくなるくらいが心地よいです。(マゾ)
プラハ、私も好きな街になりました。
苦しかった日々も、今となってはよい想い出です。

>よっしーさん
最近、お腹がどんどんふくらんできて、
中であかちゃんが、ぐにょぐにょ動いてるのがわかって、おもしろいよー。
とにかく体が重たい。
あと3ヶ月で、そこに自分の子供がいるなんて、信じられないよ!
あけましておめでとー。今年もよろしくね。
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.01/15 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「もしも」シリーズ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

義母様が一生懸命日本語を勉強していて、このブログを見ていたとしたら・・・・・・
  • posted by ひろし。 
  • URL 
  • 2010.01/25 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっていけるか不安…
なーんてことはちっともない。
ゴーゴー!
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.01/26 04:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー