アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

クリスマスはドイツかアルザスか

フランスもクリスマス市が各地で次々と始まり、1年で一番好きな季節がやってきましたjumee☆SaturdayNightFeverR
(冬なんだから雪がたくさん降ったらもっといいのに!←道産子発言。)

今日は、イルミネーション特集です。
marchenoel2←ストラスブール

クリスマスはヨーロッパの文化ですが、
クリスマス市が素敵なのは、
パリよりも、断然アルザス
そして隣国ドイツでございます。

今週末は、友人に会いに、ドイツは金融・経済の中心地フランクフルト車(アルザスから車で2時間)

着いて早々、レストランで昼食をとり、
クリスマス市へ→
marchenoel4
広場はそこそこ綺麗かったです。

お前ら食べることしか考えてないだろ
て言いたくなるくらい、ここドイツのクリスマス市の9割は食べ物関係
いい匂いがぷんぷんするので、食後であろうが、関係なし。
私たちも3時間かけて、いろんなものをむさぼり食いました。
marchenoel3←ソーセージが炭火の上を回ってる…

フランクフルトは作家のゲーテで有名な都市、(ちなみにゲーテはアルザスでも有名。)
ってこと以外は、どっちかというと観光よりビジネスの都市ですjumee☆point1a

ただクリスマス市はでっかいので、食べがいありますョ←そこ?
marchenoel5

おかげさまで、
週末で3kg増です。
赤ちゃんのせいかと思ったら、
お医者さんに「赤ちゃんは500gしかないので、食べすぎですね。」って言われた。


アルザスはさらに綺麗なので、また今度紹介します。
↓応援クリックお願いします。、
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

キャンドル専門店

Comment

 

今年初めてフランスで年越しをする*nori*です~。

ノエルから年末にかけて、ストラスブール~バーデンバーデン~帰りにナンシーとヴィッテル辺りを予定してまーす。

この記事を読んでますます楽しみになってキター!!
今後の記事も期待してるね☆

太るほど食べられるなんて羨ましいよ!!
やせ細っちゃう妊婦よりも健康的でいいと思うよ~。
  • posted by *nori* 
  • URL 
  • 2009.12/01 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいなー!!!
ドイツはまたリベンジしたいわ…!!
あ、そういえばね、2月に学校が休みに入るっぽいのよね。
そのときアルザス遊びに行こうかな!!
私の誕生日も2月だから、もしティボちゃんとどこかへ旅行できる事になったらダメなんだけどね!
それにしても、また早く会いたいね★
  • posted by 仁美 
  • URL 
  • 2009.12/02 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おおっと週末3キロ増?v-12
お腹は前より目立つようになってきたかな?
アルザスのクリスマス、綺麗そうだね!
やっぱりノエルは旦那さんの実家かな?
うちは今年はノエルの前にリールへ行くことになったよ。
また今度お茶でもしましょうv-273 実はのだめ小話つづきがあって・・v-48



  • posted by parisjetm 
  • URL 
  • 2009.12/02 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリスマス! 

>noriさん
その日程は、クリスマス温泉ざんまいですか!!?
ストラスブールのクリスマスは絶対期待を裏切らないと思うので、乞うご期待ください♪
感想楽しみにしてます!

>仁美さん
イイネ!ニコラの両親も「仁美&ティボは最近どうしてるのか」て、いつも気にしているよ。ぜひ泊まってってね!みんなでタルトフランベつつこー♪
2月、地味にけっこう寒そだけど…汗

>parisjetmさん
ブログー!!!これからは堪能させていただきます。
今年のノエルは、おばあちゃんの遺産相続問題(←骨肉争い)で、親族ばらばらになりそうなので(激汗)、夫の家族と旅に出るかもです…。
お茶しましょー♪続き…!?!!!気になる!!!
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2009.12/04 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー