アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

イスラム/ムスリムの結婚式

先週末は、友人のムスリム結婚式でしたにこっ
今年は、参加する友人・知人の結婚式が5回あって、シリーズ化できそうなので、カテゴリーを作りました不明

2人とも、フランス生まれのフランス人ですが、元をたどれば、チュニジアアルジェリア出身。
家族・親戚もみんなムスリムみたいですが、頭にスカーフはしてませんでした…
(フランスって歴史上の理由から、中東・アフリカ出身者が多くて、イロイロ国として宗教や教育の問題を抱えているみたいですが、全く問題なく共存してるマグレブ(北アフリカ人)もたっくさんいます。)

さて、
結婚式は、
宗教結婚式は彼らが家族で済ませてたので、
わたしたちは、役所結婚式とパーティーに参加走る2
mariage_sonia1
チューがないけど、かわいいかたまり
mariage_sonia2
パーティー会場は、オリエンタル風。
mariage_sonia3

女性陣がユルユルユル?と甲高い声で叫び、パーティー開始!
singe_cri

血が混ざってるからか、若い女性陣の(美人)レベルが高くてびびり(/見とれ)ました。
をこれでもかってくらい振りながら、老若男女ずーっと踊り続けます。
(アラブダンスの音楽がずーっとガンガンに鳴ってたので、後半、頭がしんどかったx)
音がシャカシャカなる道具を腰につけてる女の子が数人いて、かわいかった↓
mariage_musumlan4

主役の花嫁は、計5回着替えてました?
mariage_musulman3
パーティー時間も長いので、どの衣装もたっぷり着てましたョー

何がすごいって、花嫁だけじゃなく、
周りの招待客も何回か衣装替えするんですヨー!!顔文字
あれ?あの人さっきいたっけ?ってのが何回もありました。

食事がやっと開始したのが、22時頃で、
たーっぷり油っぽいメイン&甘ったるいケーキ(←どっちもおいしいのだが…)を食しました。

イスラムなので、
14時開始?翌朝3時半に帰る(パーティーはまだまだ続いていた…)まで、
アルコール関係一切なし
コレはしんど(/長)かった?泣き
mariage_musulman5
翌朝3時にケーキ入刀してましたx

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます。 

日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。

http://www.tvjpn.net/welcomevip.html
  • posted by 日の丸テレビ 
  • URL 
  • 2009.06/18 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー