アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

パリのさがしらさん。〔ハーブティー&エッセンシャルオイル〕

本日は、パリの日本人女性が経営するオーガニックBIO専門店
さがしらSAGASHIRAさんのご紹介ですきらきら

このお店、何がすごいって、
-パリにある日本人の経営するBIO専門店ってとこや、
-全てフランスの地方から摘んできた100%無農薬の商品ってとこや、
-日本にも直輸出してるってとこや、…(→詳しくはHP)

とにかくいろいろあるのですが、
オーナーさんの人柄!!!
gokou
これに勝るものはありませんx

よく、植物の種まきや、収穫に(自らx)出掛けていて、
なかなかご本人はつかまらないのですが、
会って納得。。。

こんな都会の物騒な世の中にも、こんな穏やかな人がいたのかてへ」と思わせてくれるような、
彼女の後ろにオーヴェルニュの自然の景色が広がっているような、
auvergne
そんなお人なのです。涙

かなり感動したため、
ついつい説明が長くなってしまいましたが

その人柄に負けて、エッセンシャルオイル購入。
huile_essentielle
エッセンシャルオイルの選び方や使い方(、収穫方法まで…)などもみっちり教えてくれます。

エッセンシャルオイルも種類により香りも効能も様々音符で、
値段も様々(収穫方法も様々ふたば)です。(1本、5€?40€まで…・・・)

そんなオーナーの古谷さん(←お名前。実は『さがしら』さんがお名前じゃないョ)が、
フランスのハーブ健康法の講習会
を5/28(木)14:00?16:00までパリのEspace Japonで行う(15€)そうです。
行きたいな?…泣き

ここで、精油/エッセンシャルオイルの効能を抜粋さくら(?誰もが気になる症状編?)
記憶力低下→セボリー、タイム、バジル、ラベンダー
ストレス→イランイラン、プチグレン、マヨラナ、ローズマリー
生理痛→アンゼリカ、エストラゴン、サイプレス、セージ、バジル、ミント、ローズマリー

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー