アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

『美女と野獣』のベルの街、『ハウルの動く城』のソフィーの街、コルマール

エマ・ワトソン主演のディズニー映画実写版『美女と野獣』が大好評上映中ですね!
美女と野獣

ひさしぶりの投稿となりますが、これはアルザスに住む者として、どうしても書かなければいけないと思い、投稿します!

既に、宮崎駿監督の『ハウルの動く城』のモデルとなった町が、アルザスのコルマールであったことを知る人は多いかと思います。
あの街の活気のある感じ、木組みの家々、木の外廊下、どこをとっても、コルマールそのもの。フランスアルザス旅行の前後に映画を見て、ほれぼれしてしまった方も多いはず。
ハウル

ソフィーの家のモデルとなったのは、コルマールのプフィステルの家と言われています。
16世紀ルネサンス様式の、見事な出窓、らせん階段、外廊下、壁画を有する素晴らしい館です。
ハウルの動く城のコルマール
実際に住んでいた人も帽子職人だったというから、宮崎駿監督の技法にただただ感嘆するしかないでしょう。
他にもリクヴィル、オークニグスブール城なども参考にしたと言われています。

コルマールは、アルザスの中では大きな町(オ=ラン県の県庁所在地)ですが、
この規模でどこをとっても絵になる町は、なかなかないでしょう。

ちなみに、日本の高山と経済・観光協定を結んでいます。
ナイスチョイス!
高山コルマール

この町を、ずっと前にディズニーも目を付けていたというから、驚きです。
実写版だけでなく、既にアニメのときから、コルマールの街がベルの街のモデルになっていたのです!
美女と野獣
木組みの家満載で、確かに、これはアルザス!
と、いうことは、主人公のベルは、アルザス人だったのですね!

日本で話題になったかわかりませんが、
『美女と野獣』は2014年に既にフランス・ドイツ合作で実写化されています。
ヴァンサン・カッセル、レア・セドゥ主演で。
美女と野獣
その前には、ジャンコクトーも!

このときも描写の美しさにほれぼれしてしまいましたが、
やはりご本家ディズニーの制作する実写版は、
歌も映像も素晴らしく、童心にかえって楽しめました~
おすすめです!
美女と野獣

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

Comment

『美女と野獣』仏・独合作版 

久しぶりに発見、発見。ディズニー版は見てないけど、仏独版はBSで最近見たよ。すてきだった。うちの同居人がじっくり見てたのには驚いた。
  • posted by かさね 
  • URL 
  • 2017.05/25 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー