アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

カンヌ映画祭の仕事裏と2015年おすすめ映画

プレスリリースや動画の翻訳に携わらせてもらえるようになって数年。
今年も、カンヌ映画祭の季節がやってきました。今年は5月13~24日
この時期、アルザスはさわやかで天気のいい日が多いのですが、それを窓から横目で見ながら、10日間ずっと部屋にこもって、翻訳をする日々。
この時期、私は、大抵の映画通な日本人よりも、今年の映画について詳しくなります
無名作品や日本では配給されない映画まで、監督名、出演者、あらすじが一通り言えるようになります・・・まあすぐ忘れるのですが・・・
私にとって、カンヌ映画祭は、初夏の風物詩です。

映画って、本当にたくさんの人々の力でできています。
莫大なお金もかかっているわけですが、
そこに多くの人が関わり、
多くの人の力が合わさって、
多くの人を魅了する作品が一つ生まれる。
第7芸術といわれるわけですが、本当に芸術作品だと思います。

レッドカーペットを悠々と歩くスター達の笑顔に隠れて、
思わぬ細かい描写や歴史、携わる人々の想いがあって、
それは、この仕事に携わるようになって、初めて気づいた一面です。

インパクトのあるハリウッド映画ばかりが日本では注目されますが、
カンヌ映画祭で扱われる作品は、
政治状況や歴史を反映したシュールなものから、
他国人にはわかりにくいユーモアに挑戦したものまで、
ジャンルを問わず、人間の能力の高さを見せつけられます。
見た目退屈かもしれないけれど、そういう考えさせる映画も、試したいものです。

きっと日本でも公開されるでしょう、有名どころの2015年おすすめ映画はこちら。

マッドマックス 怒りのデス・ロード
映画
ジョージ・ミラー監督『マッドマックス』シリーズの30年ぶりとなる最新作。
改造車をふんだんに使用したド迫力のカースタントで、スタントマン死亡説が流れるほどだったシリーズ。トム・ハーディがメル・ギブソンに代わって主人公のマックスを演じ、シャーリーズ・セロンが荒廃した世界をたくましく生きる女戦士にふんする。

海街diary
映画
是枝裕和監督の最新作。吉田秋生の人気コミックを実写映画化。湘南を舞台に、異母妹を迎えて4人となった姉妹の共同生活を通し、家族の絆を描く。主人公の姉妹を演じるのは、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。

Irrational man
映画
ウッディ・アレン監督の最新作。
エマ・ストーンをヒロインに、ホアキン・フェニックス演じる哲学科の大学教授が、生徒と恋仲になったことにより“実存の危機”に陥る様子を描く。

The Sea of Trees
映画
第86回アカデミー賞にて主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーと、国際的に活躍を続ける渡辺謙が初共演を果たした、ガス・ヴァン・サント監督最新作。人生に失望し、自分の命を絶つ為、自殺の名所として有名な富士の樹海にやってきたアメリカ人男性アーサーが、森の中で日本人男性タクミに会う。アーサーとタクミは互いの事を打ち明けつつ、極寒の森を脱出するための、サバイバルな旅が始まり、人生を見つめ直すようになる。

あと「カンヌクラシック」で昔の映画が紹介されるのですが、
本当に人間って素晴らしい作品を残したものだと、ひたすら感心してしまいます。
復刻版を修復する技術は、世界で一番フランスが進んでいるようです。

次から次へと新しいものが生まれる現代にあって、
フランス人って、古いものを長く大切に使う人たちのように感じます。
車しかり (排気ガスや性能が心配そうな昔の車から・・・)
家具しかり (博物館にあるような何世代にもわたって受け継がれてきた家具から・・・)
家しかり (古い建物を改装して長く使う・・・)

まあ、とにかく映画って素晴らしいです。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー