アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

2014年と30年間をふりかえって。引越し、仕事と、そして家族。

早いもので年末。2014年も終わろうとしています。
先日、誕生日を迎え、生まれてから31年目を迎えたところで、少し近況について記事を書きたいと思います。

何かに追われていると、ただただそれに翻弄されて、時間が過ぎてしまうけれど、
自分を振り返って、新しい年を迎えたいと思います。
アルザス関連の記事は、2015年に持ち越しさせてください・・・

30年間。長い人生の約3分の1しか、まだ生きてないわけですが、色んなことがありました。
今まで支えてくださった、友人、家族、周りの皆さん一人ひとりに、とても感謝しています。

転機となったのは大学3年の夏。
一生忘れられない出来事があって、そのことがあってから、数ヶ月間、数年間、考えに考えて、自分に正直になるようになりました。
大事なことからいっぱい目をそらしていたし、嘘だっていっぱいついていたけれど、その時から、愚痴はこぼしても、なるべく今という時間と周りの人を大切にしようと心に決めて、過ごしてきました。
今の夫と出会えたことも、本当に感謝しています。

時々、時間に追われてたり、その場の感情に流されたりで、人との関係がおざなりになってしまったりするけれど、いつも感謝の気持ちは忘れていません。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

今年は実りの年でした。

家を購入しました。

手狭になってきたストラスブールのアパートを8月に引き払い、
ストラスブールのアパート
ストラスブールのアパート
よくこんなにアパートの中に入っていたものだけど・・・


9月から新居へ。

4ヵ月ごしで、壁紙をほぼ張替え終わりました。

住居空間175㎡(7 pieces)、5aの庭つきの、大層見事な美しい家です。
庭に家庭菜園あり、小さな池あり、
フランスの家

日当たりのよいバルコニーあり、
フランスの家

ジャグジーつきのお風呂あり・・・
フランスの家

私にはもったいないです。本当に贅沢です。
こんな家に住めるようになったのは、まさに夢、奇跡です。
精進します。

事業主となってから5年目、生まれて初めて、
自分専用の仕事部屋も手に入れました!
フランスの家
新しい家具の匂いのする書斎で、気持ちを新たに仕事に精を出したいと思います。

ストラスブールより小さな町に引っ越したせいか、人が皆とにかく親切で、心地よい環境です。

2015年には、家族がまた増えます。

今という時間と周りの人を大切に、
さくらとかえで
家族を大切に。
フランスの生活を今後も紹介していきたいと思います。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

Comment

おめでとう‼︎ 

素敵すぎるおうちも新たな命も、順調そうな仕事も、全部全部おめでとうございます‼︎(≧∇≦)
私までうれしくなっちゃっいました。そして変わらず本当に尊敬しています。
さくらちゃん、かえでくんの元気そうな写真も見れて嬉しかったです。
またの更新を楽しみにしています。

我が家の泰地も病気や怪我もするけど、歩きたい盛りの1才4カ月になり、元気にしてます。竜太は正社員になれるよう仕事がんばってます。
私たちもマイペースにがんばります。いつかお家買えるといいなぁ⭐️
  • posted by よっしー 
  • URL 
  • 2014.12/20 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブログ更新発見!! 

待ちに待ったブログ更新。よかった。さくらとかえでは大きくなったね。さくらがすごく大人っぽくなったね。私も今、ささやかな夢に向かって邁進中。こんなつもりではなかったけど、頭の片隅にあった小さな思いの種が芽を出しつつあります。この先ハードルをひとつひとつ越えなくちゃならないことを実感しています。思えばこんな冒険は長い人生の中で生まれて初めてだったのさ。家族(特にT雄さん)のバックアップがなければ実現できないことだったわ。
  • posted by かさね 
  • URL 
  • 2014.12/23 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

新居おめでとう!! 

素敵な新居、おめでとう!!
フランスで実り多い10年を送れたのは、とうざきちゃんだからだねv-20
陰ながら応援していますv-353
良いお年をv-527
  • posted by 砂糖 
  • URL 
  • 2015.01/04 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

メッセージありがとう! 

>よっしーさん
泰地くんももうそんなに大きくなったんだね。
子供の成長は早い早い。親の心配を尻目に、すくすくと大きくなってくれるよね。仕事だったり家事だったり、忙しくて忘れそうになってしまう、人とのつながりとか、一瞬一瞬を大事にすることとか、子供が一番わかってて教えてくれてるような気がするよ。
男の子で手がかかる年頃だと思うけど、よっしーも時々休みながら、肝っ玉かあちゃん続けていってね。

>かさねさん
家族の大切さって、日ごろ忘れそうになっていても、ふとしたときに気づくよね。気を適度に抜きながら、また新しい生活を築いていってね。

>砂糖さん
ありがとう!我ながら強運の持ち主だよ。運だけに頼らず、周りの人を大切にしていきたいよ。筆不精で、連絡がいつも遅くなってしまうけど、時々情報交換していこうね!
  • posted by ぶるぐれんとうざき 
  • URL 
  • 2015.03/30 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー