アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries



クレマイエールの大切さ

先週末、私の夫の記念すべき30歳の誕生日パーティーを決行しました。

夫と出会ってから初めての、完全なるサプライズ!

当日朝まで何一つ気づかず仕事に行く夫を横目に、
デコレーションやケーキ、風船、食材などを集めに奔走しました
夫の驚いた顔を見るのだけを楽しみに、寒空の中、汗だくになって走りましたよ。
誕生日
↑嵐過ぎし後・・・

おかげさまで、
大学時代の友人、いつも集まる友人、保育園の友人など総勢20名(うち子供5名)がうちに集まり、帰ってきた夫も嬉しそうでした。
引越しパーティー
むくわれた。

せっかく人が集まったので、「パンデゾン・デ・クレマイエールPendaison des Crémaillère」も兼ねさせていただきました。

巷で「クレマイエール」と呼ばれる、この儀式。

フランスでは、「引越しをしたら人をたくさん集めてこのパーティーをしないと不幸が訪れる」といわれています。

そういえば、前回アパートでは引越し後にクレマイエールしなかったんですよね。
そのせいで、テクノ女(前の記事)にあたってしまったのか・・・。

今回も5月に引っ越して以来、

駐禁2回、
スピード違反1回、
警察に止められること3回、・・・危ない運転をしてたわけじゃないんですよ!
車はパンクするわ、
車に傷つけられるわ、
車をこするわ、・・・決して、決して、危ない運転をしてたわけじゃないんですよ!

鍵は壊れるわ、
こわれた鍵普通、こんな風になるか?
インターホンは壊れるわ、
暖房機は壊れるわ、
電気コンロつけっぱなしで火事になりかけるわ、

これでもかってくらい、小さな事故が多かったです。
いつ自分の家族の身に大変なことが起きるんじゃないかと、いつも心臓ドギバクしてました。

これで、これからは、心穏やかに過ごせそうです。

みなさん、クレマイエール(引越しパーティー)した方がいいですよ!!!

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

こけっとここっとショップサイトへ

Comment

誕生日プレゼントは何がいい? 

遅くなりましたが、じゃあ、じゃあ、だんなさまの30歳の誕生日プレゼントは何がいい?
  • posted by かさね 
  • URL 
  • 2012.10/27 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしいもので。 

日本の食べ物がよいそうです。特に北海タイムズスクエア~
  • posted by ぶるぐれんとうざき 
  • URL 
  • 2012.10/29 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

