アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

リボーヴィレの音楽奏者のお祭り

私のこの夏の思い出は、
息子と過ごす病院での日々であふれていますが・・・
点滴
↑現在、頭に点滴中・・・(10日間も続くんだって!)

この夏最も印象深かった、
アルザス地方を代表するお祭りをご紹介したいと思います。
その名もFête des Ménétriers (音楽奏者のお祭り)

中世時代に返ったような町並みに、
穏やかな音楽が流れ始めると、仮装行列の始まりです。
リボヴィレのお祭り

太鼓やラッパの音が鳴り響き、
子供も大人も一体となった行列が次から次へと繰り出されます。
アルザスのお祭り

今年のテーマは『アーサー王伝説』
ぴシーン、ピシーンと、鞭の音が聞こえてきたら・・・
スタイルのよいお姉さんが踊らされる山車が・・・これってアーサー王?
リボヴィレのお祭り

放送許可ぎりぎりですよ。見物者は小さい子供もいっぱいいるのに・・・

12歳未満禁止でしょ。

こーんな不気味な怪物とか・・・
リボヴィレのお祭り

こーんなリアルな死んだ人とか・・・
リボヴィレのお祭り

次から次へと出てくるのです。

極めつけはコレ。
遠くから赤ちゃんの声と悲鳴が聞こえてくると思ったら・・・
お母さんが出産した子供を、魔女(?)が釣っていました。
リボヴィレのお祭り
今、思い出してもおそろしい・・・

その後ろで、騎士たちがお食事してます・・・。
切り替え早し!
気前のいい輩が、料理を手渡しでくれました。
リボヴィレのお祭り

いいにおい・・・
リボヴィレのお祭り

アルザスワインのぶどうの収穫は来週から!
ぶどう農家さまさま。気前よくワインやぶどうを振舞ってました。
リボヴィレのお祭り

楽しい『音楽奏者のお祭り』は、毎年9月の第1週目の日曜日に開かれます。
どうぞアルザスへお越しください~

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

こけっとここっとショップサイトへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー