アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

ストラスブールの大学病院

カエデは今も入院中ですが、かなり力をつけてきました。
母乳を直接飲む訓練中で、5秒くらい飲むと、あっという間に寝入ってしまいます。
かわいい・・・
寝ている赤ちゃん
↑奥は、サクラ・・・

カエデの入院している病院は、当初出産予定であった場所ではなく、
アルザス地方で一番大きな、オートピエール大学病院です。

「オートピエール」って、ストラスブールの中でも移民が多く住む治安の悪い地域なので、
その名を出すと、アルザスの一般人は、
へ~え~、オートピエールにいるんだ
って、若干嫌そうな反応します。

治安が悪い、
汚い、
工場みたい、
ゾンビが住む、(こちらの記事

等々、敬遠されていた理由は多々あり。
ストラスブールの産婦人科医院

お世話になる前までは、私もその一員だったのですが、
現在、建物は全て改築され、
ストラスブールの六本木ヒルズ
と言っても過言ではないくらい美しい内装です。(いや、言いすぎですね・・・

そして何が素晴らしいって、
医師・看護師のレベルの高さ!

工場だなんてもってのほか。
私たちを担当してくれた先生は、仕事に情熱を持っていることがすぐにわかる、信頼できる方々ばかりでした。
ガブリエル先生、ブリジット先生、マリーさん、オレリーさんには、特にお世話になりました。

産婦人科と新生児科にお世話になっていますが、
若い先生、看護婦さん、なぜか美人ぞろい。
そして優しいんですよね。

私の夫は、
「カエデは、居心地の悪い所(私のお腹の中)を早々と出て、美人に囲まれていいね。」
とまで言ってました。こんにゃろう

今まで、実家の母親からは、文系の大学に進んだ後も幾度となく「医者になったら?」って言われてきましたが、
その理由がやっとわかりました。

女医さんってカッコいい!!!

サクラが女医さんになって、人の命を救ったりできる職業についたらいいなあ・・・
と期待が膨らみすぎるのを何とか抑えて、
徐々にほのめかしていこうと思います・・・
お医者さんセット


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

こけっとここっとショップサイトへ

Comment

良かったですね 

こんにちは。初めまして。ゆっきぃと申します。
カエデちゃん、太いチューブが取れて良かったですね。私も6月に2ヶ月早く娘を出産しました。娘は5週間半入院して私もぶるぐれんとうざきのように家⇔病院を毎日2、3回往復していました。本当につらかったです。一日も早くカエデちゃんが退院出来ますように・・・
  • posted by ゆっきぃ 
  • URL 
  • 2012.09/04 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/06 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんとか・・・ 

コメントありがとうございます。
HP拝見しました。同じ気持ちになりました。早くカエデも大きくなってほしいものです。退院が待ち遠しいです・・・。
子育てお互いがんばりましょう!
  • posted by ぶるぐれんとうざき 
  • URL 
  • 2012.09/07 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

出産おめでとう。楓ちゃん、かわいいね。桜ちゃんも兄弟ができて嬉しいんじゃないかな。
私も子供が欲しいと思ってるんだけど、なかなか。。。
楓ちゃん、桜ちゃんが元気に大きくなって、いつか会えるのを楽しみにしてるね。
  • posted by 砂糖 
  • URL 
  • 2012.09/07 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです。 

砂糖ちゃんも元気にしてるかい。桜はとても嬉しそうだよ。
会いたいね。会って話したいよ。
  • posted by ぶるぐれんとうざき 
  • URL 
  • 2012.09/12 04:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー