アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries



在宅の仕事…フランス語翻訳者は楽じゃない

こんにちは。

ご存知の方もいるかとは思いますが、私、現在フランス語翻訳・通訳を職業としています。
日仏・仏日翻訳やアルザス地方ストラスブールを中心とした通訳・ガイドが主な仕事です。

「在宅の仕事」と言うと、
家で好きなときに仕事できるなんていいね。」ってよく言われるのですが、
実際は全く違います。
翻訳家

迫り来る納期との戦い・・・睡眠時間が3時間ほどになることも多々あり。
「在宅」ってんで、周りに楽だと思われがちなこと・・・
休日も含めて、朝から晩まで翻訳のことを考え続ける日々・・・

そして・・・
テクノとの戦い!

私のアパートのすぐ上の階の住人は、
朝から深夜まで音楽のテクノを
24時間エンドレスで聞き続ける、
そのアパートの住人なら知る人ぞ知るテクノ女でした。
テクノ

何度も夫が怒りに行き、
私はホウキの柄で天井を叩き対抗するものの、一向になりやまず。
(音自体は小さくなりました。)
ドン・ドン・ドン・・・というベース音が、頭にこびりつき、
鳴っていないときまで耳鳴りがし、夢にまで出てくる、ひどい状態でした。
テクノ嫌い

その女の顔、一度は見てやりたいと思ってましたが、1年間いっこうに顔を見せず。
腹が立つので、こちらも引かない気でいました。

しかし今年に入り、
ついに女もホウキの音に耐えかねて、私に文句を言いに来ました。

毎日毎日24時間家にいる、職なしの魔女が!
テクノが聞きたくなかったら、自分の国に帰れ!


警察に2度話をしに行きました。
住人に話を聞いたら、その女、既に他の住人から2回提訴されているそう。

ああもうこれは無理だ。って思いましたね。
一般住民には、法ってなんて無力なんでしょう。

よって、他のアパートに移ることを決意して、1週間。
契約書にサインして3日。
友人・家族に手伝ってもらって1日で引越し完了しました。

オランジュリー公園
今は、こうのとりのたくさん住むオランジュリー公園の近くにいます。
テクノのない生活って、なんて素晴らしいのでしょう・・・


タイトルから、反れましたが、私、翻訳の仕事はとても好きなんですよ
お間違いなく~

アルクの「日本語教育能力検定試験 短期合格特訓コース2012」




↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキングへ

こけっとここっとショップサイトへ


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/11 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまです! 

メッセージありがとうございます。
その女の人、なんだか薬をやってるような危ない感じのする顔つきでした。
フランスのアパートも騒音問題多いですよ!必ずっていいほどあるみたいです…。
ほんと困ったものです。
  • posted by ぶるぐれんとうざき 
  • URL 
  • 2012.05/28 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【在宅の仕事…フランス語翻訳者は楽じゃない】

こんにちは。ご存知の方もいるかとは思いますが、私、現在フランス語翻訳・通訳を職業としています。日仏・仏日翻訳やアルザス地方ストラスブールを中心とした通訳・ガイドが主な仕...

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と4人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

