アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries



2歳の誕生日とイースター(保育園編)

とっても大事なイベントをママンがブログに書き忘れそうなので、
今日は娘のさくらが筆をとります。

保育園のこと、今まで一度も書いたことなかったので、今日は保育園での様子を中心に紹介します。

私のかよう保育園は、パパ・ママンが参加しなければならない、直訳すると両親型保育園(creche parentale)
週1回、ママンが保育園の掃除・料理・子供のお世話でお手伝いに来るほか、
パパは、日曜大工を手伝ったり、夜遅くまで、保育園の出入金の管理・請求書や従業員の給料明細の支払いをしたり…と、どのパパ・ママンも育児熱心で、献身的な保育園です。


さて、先月は、私の2歳の誕生日がありました。
ママンは仕事で忙しそうで、普段まったくお菓子なんて作らないのに、ぶっつけ本番でケーキを作って、
見事に失敗してました
形が整わなかったので、
パウンドケーキの型にケーキを詰め込んで、クリームといちごで隠して、
保育園へ…
さくらの誕生日

みんなにハッピーバースデー歌ってもらいました。

お返しに、さくらからみんなにプレゼントを配りました。
いつも誰かの誕生日があるたびに、チョコやお菓子をもらえるんですよね。
さくらの誕生日
今回の中身は、ずばりメリーゴーランドの券

ママンは誰かのアイディアを盗んできただけでしたが、
斬新だ!オリジナルだ!
と褒められまくり、有頂天でした。

さくらの誕生日の前日、保育園でお祝いがあり、
翌日、おうちでお祝いがあり、
そのまた翌日、おばあちゃんおじいちゃんのおうちでお祝いしてもらいました。
3日間あったので、どれがほんとのさくらの誕生日だったのかよくわかりません…。
でもたくさんプレゼントもらえて幸せでした


4月に入ってから、
なにやら、にわとりやらたまごやらうさぎやらをよく見るようになっていましたが、
先週は「たまご(チョコ)拾い」をさせられました。

雨が降りそうな天気のなか公園へ。
フランスのイースター

「卵を探せ!」って突然言われて、みんな熱心に探してました。
フランスのイースター
さくらは、中身がチョコだってわかってたので、1個目を食べてるうちに、
みんな拾い終わっちゃいました。

でも最後にまたみんなで座って、チョコやらクッキーやら食べました。
フランスのイースター
まわりの男の子から、チョコを守るのに必死でした。

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





Comment

2歳の誕生日とイースター(保育園編) 

2歳のお誕生日おめでとう!

こども達の様子は日本の保育園と同じでかわいいけど、髪の色とお外の遊び場が広いところが違うね。
  • posted by かさね 
  • URL 
  • 2012.04/15 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいいしょ 

確かに公園はどこも広くて気持ちがよいよ。
うちの保育園の子供、特にかわいい粒揃いだよ。
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2012.05/10 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2歳の誕生日とイースター(保育園編)】

とっても大事なイベントをママンがブログに書き忘れそうなので、今日は娘のさくらが筆をとります。保育園のこと、今まで一度も書いたことなかったので、今日は保育園での様子を中心...

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と4人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

