アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

ストラスブール大学の日本語講師

ごぶさたしてました~。

半年間ほど3つの大きな企画に関わってまして、もう寝る間も惜しんで働いてました。

そして、そのうちのひとつ、「松前町HPをフランス語翻訳&HP作成」ボランティアプロジェクトが1つ終わりました~。
地元の北海道新聞3月2日付けに載ってしまいました~ふふふ。笑いが止まらない…
北海道新聞3月2日付け

翻訳授業の一環で訳してたわけなんですが、これがまた詳しい情報が多いこと…
生徒8名、みんな松前藩の歴史博士になりましたよ。
そして、確認作業がものすごい時間かかりました…

とても実りの多い企画でした。
夢にまで、松前町でてきましたよ…
とても歴史深い美しい町なので、北海道にいらっしゃった方、ぜひお立ち寄りください~
→松前町観光奉行


翻訳&通訳の仕事もなぜかこの時期集中して、隣人ともめて警察までいくわ、病気にかかるわ、最後はノイローゼ寸前になりました
少し落ち着いてからまた近況報告します~

アルクの「日本語教育能力検定試験 短期合格特訓コース2012」



21世紀大日本史


応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




Comment

coucou! 

新聞に載るなんてすごい!!フランスで講師をやってたんだね。子育てと両立しながら、日本とフランスの架け橋になってるなんて、すごいなぁ。翻訳のホームページも初めて見たよ!起業家だね∑(・д・/)ノ

もうすぐ震災から一年。私も前向きに頑張ろうって、刺激を受けたよ。Facebookを更新してるので、時々のぞいてみてね♪
  • posted by 砂糖(福島県出身) 
  • URL 
  • 2012.03/08 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Coucou! 

メッセージありがとう!
ほんと震災から一年・・・!いっぱい辛いことあったと思うよ。人生はその人、その人に乗り越えられる壁しかこない、って誰かが言ってたよ。Facebookでも連絡とりあいましょー!
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2012.04/10 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ストラスブール大学の日本語講師】

ごぶさたしてました~。半年間ほど3つの大きな企画に関わってまして、もう寝る間も惜しんで働いてました。そして、そのうちのひとつ、「松前町HPをフランス語翻訳&HP作成」ボランテ

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー