アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

ストラスブール大聖堂と市役所での結婚式証人に

ご無沙汰しております。
ママンが忙しそうなので、娘のさくらが代わりに筆をとらせていただきます。

先日、ママンの友達の結婚式があるとやらで、ストラスブールの大きな市役所と大聖堂で、生まれて初めて生の結婚式を見てきました。

日仏カップルのかわいいカップルで、ママンが証人に選ばれました。
mariage_nov2011

ストラスブールのブログリー広場の大きな大きな市役所で婚姻届にサインした後は、
あの大きな大聖堂に移動です!
mariage_nov2011
とはいっても、観光客の前で式をするのではなく、
大聖堂の地下の小さなプライベート空間で式が挙げられました。
素敵だったなあ。

さくらも教会で大役をつとめました。
新郎新婦の指輪を渡す役だったのです!
みんな優しかったので、新郎新婦さんの目の前で、式を見ました。
mariage_nov2011

式の後は、近くの旧税関の、その名も「Ancienne douanne旧税関」という豪華なレストランで、いっぱいおいしいもの飲んでいっぱいおいしいもの食べました。
ママンは、パーティーの間も手紙やゲームの訳をしてました。
よっぱらってたのに…
mariage_nov2011

パーティーはいつもどおり最後はダンスになって翌朝まで続いたようです。
mariage_nov2011

6時に帰ってきたらしく、パパとママン筋肉痛になってました。

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ストラスブール大聖堂と市役所での結婚式証人に】

ご無沙汰しております。ママンが忙しそうなので、娘のさくらが代わりに筆をとらせていただきます。先日、ママンの友達の結婚式があるとやらで、ストラスブールの大きな市役所と大聖...

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー