アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

フランスで餅をかつぎました

今日は私の1歳の誕生日パーティー
sakura_1an
誕生日(23日)に、おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんに祝ってもらったけど、
sakura_1an2
今日は私の友達が来てくれました。

朝から、お父さんがねばねばしたお米をついてました。
「もちこ」ってのが、フランスでも買えるそうです。
sakura_mochi1

日本の文化で、健康を願って1kgの餅を1歳の赤ちゃんが担ぐんだって、
お母さんが皆に自慢げに話してました。
sakura_mochi2
一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一升(2kg)のお餅じゃなければならなかったって知らなかったみたい。

いきなり重たいリュックを背負わされたけど、
ハイハイをしたら、拍手喝采でした
sakura_mochi3

前回はケーキをつまもうとしたら怒られたけど、
今日は食べさせられました。
sakura_1an3
味は何てこたーない、いつも食べてるヨーグルトでした。
見た目にだまされました

私が生まれた日に庭に植えた桜の木が、1年ちょうど経った今、また花が咲いてます。
こんな風に、私も大きくなっていくのでしょう。
sakura_1an4

東北地方にも早く春が来ますように。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


Comment

なんだか 

>よっしーさん
なんだかブログの調子がとても悪いわ・・・このあいだ書いたコメントも消えてたし…、
応援ありがとね!仙台よっしーは知り合い多かったと思うから心配してたよ。早くよくなってほしいよ
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2011.05/06 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー