アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

フランスの保育施設

ストラスブールに引っ越してきて以来、週5日1日中預かってくれる託児所crecheを探しているのですが、一向に見つかりません。
みんな妊娠6ヶ月目くらいから予約して、待ちリストに入っているらしいので、私みたいな新参者は入れてくれる余地がないとのことです
sakura_goo

やっとのことで見つけ出した一時託児所Halte garderieに、1月から通ってます。

このアルト・ガードリーとは、半日保育所で、
午前か午後の4時間、最大週に3日預かってくれます。
クレッシュの空きはなくても、アルト・ガードリーの空きはある可能性が高いので、フランス在住ママさん、頑張ってみつけてくださいね!

長い長い、お試し期間があって、赤ちゃんを慣れさせるために、だんだん時間が長くなっていきます。
一日目 15分ママと一緒に
二日目 15分ママと一緒。15分一人で。
三日目 30分一人で。
四日目 1時間一人で。
五日目 2時間一人で。
…てな具合。
haltegarderie_gare
         ↑この子意地悪そう…

さくらは、1日目から早速他の赤ちゃんとも友達になり、快適にすごしていたのですが、
5日目、なぜか泣き始めてからは、毎回泣くので、お試し期間が1時間に逆戻りになりました。

お試し期間ながーっ

その他にも、
ストラスブール市内には、数箇所に、保護者同伴で0歳?4歳までの赤ちゃんを遊ばせられる施設もあります。

他のパパ・ママ・赤ちゃんと知り合えるので、必見です
偶然同じアパートに住んでいる家族もいたり

さくらのおかげで、ママ友が増えていって、とても嬉しいデス。
mahe_sakura
どうやらママ友と、ズンバを習いに行くことになりそうです…

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



Comment

 

こどもをあずけてズンバを習いに行くなんてうらやましい。うちも仕事でなく習いものとかしたいよ。
  • posted by おねえ 
  • URL 
  • 2011.02/05 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ズンバは夜の8時~だから、こどもが寝静まった後に行く感じよ。でも会社勤めしてたら平日はそんな気力残ってないよねえ。毎日ジム通いのかさねさんは別として…
家庭を持つことに関しては、フランスは制度が整っていて、感心するよ。
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2011.02/09 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

下心はありません。 

ズンバ?と思ってググった結果http://www.youtube.com/watch?v=abN-m-lgyE4&feature=fvwrel
僕もズンバって見ようと思います。
  • posted by ひろし 
  • URL 
  • 2011.02/13 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

「下心がありません」と書いているということは、あるってことですね。 

>ひろしさん
そうです。これがズンバです。
すっごい激しいスポーツみたいなので、ついていけるか心配…。
わたしももうちょっとセクシイになって、のだめから脱却しようと思います。(←すでに古い?)
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2011.02/13 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー