アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Entries

アルザスで洗礼を受けました

北風が寒くなる6ヶ月目に入る頃、
アルザスのアグノーという町の教会で洗礼を受けました。
bapteme_sakura2←牧師さんに水をつけられて、冷たかった!

ゴッドマザー、ゴッドファザーになってくれる、おにいさん、おねえさんが遠くから来てくれて、
うれしかったなあ。
bapteme_sakura6

洗礼式の後は、おうちでパーティー。
bapteme_sakura3

欧州議会の料理長さんが、アペリティフ?フランス料理フルコースをふるまってくれました。
おいしそうだった…
bapteme_sakura5

洗礼式の日は、わたしが主役。
次から次へと人の腕の中におさまって、つかれた?。
bapteme_sakura7

お昼ごはんが、やっと17時頃(!)に終わって、
寒い中外に連れ出された後は、
bapteme_sakura4
また、おうちで、深夜までお食事会…。

日本から、初めて、おばあちゃん、おばさん、いとこが来てくれて、
うれしかったけど、うるさかった?
bapteme_sakura8

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


Comment

もうかなり寒そうですね! 

イスラエル行ったり、日本から両親たち来てくれたり洗礼受けたり忙しい日々ですね~!!ドレス姿がとってもステキ☆やっぱ使うイベント多いしたくさん持ってて羨ましいです☆でも…毎回長すぎる食事は面倒かもw
わたしたちももうそろそろお邪魔しまーす♬今日ツアーの日程きました。モスクワ経由の飛行機で、10日21時着予定です☆パリで泊まるホテルも決まりました。(モンサンミッシェル付近で泊まるホテルは、まだ未調整らしい…ちょっと心配w)詳しくはmixiで☆
  • posted by よっしー 
  • URL 
  • 2010.11/02 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

たのしかったね! 

お疲れ様!楽しかったね~!!!
彼、イタリア旅行まで決めたって、まじウケるんだけど!!!しかも1月って早いな!
ほんと楽しかったよー!また会おうね!
ブログに書くので、写真1,2枚メールで送ってもらえないかしら?
  • posted by さくらももりんご 
  • URL 
  • 2010.12/10 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

失礼ながら、4年半も前の記事へコメントいたします。でも、気になったもので。
この記事にたどりついたのは、2番目、3番目のお子さんたちの洗礼式の記事を読んで、「いや~、めでたい、めでたい。ところで、これはプロテスタント教会みたいだけど、宗派は?」と思ったのがきっかけです。
ですが、この記事には「神父さん」という言葉が・・・。神父はカトリック司祭のことですが、写真からは、この方々は神父様ではなく、プロテスタント聖職者の「牧師」にしか私には見えないのですが・・・?
  • posted by 知りたがり 
  • URL 
  • 2015.06/10 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

訂正しました 

>知りたがりさん
記事へのコメント、ありがとうございます。確かに、プロテスタント系の場合、神父さんではなく、牧師さんといいますね。誤りがあり申し訳ございません。訂正いたしました。
  • posted by ぶるぐれんとうざき 
  • URL 
  • 2015.06/23 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と5人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー