アルザス地方ストラスブールで書くブログ

パリ・シャンパーニュからストラスブールへ。フランス・アルザスのニュースや耳寄り情報を発信中!市場・メーカーの豆知識からフランス観光・海外出産・育児に関わる情報まで盛りだくさん。

Archive [2010年08月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

フランス引越しのイロハ

今週ストラスブールへの引越しが完了し、私たちも晴れて、ストラスブルジョアStrasbourgeoisの仲間入りをしました!(↑ストラスブール在住人のこと。ブルジョアってかっこよくない?)さくらも喜びのためか、5ヶ月と5日目にして完全に一人で寝返りに成功しました!周りのフランス人の反応があまりに薄くて、びびったけど…。結局引越しは、20㎥トラックを借りて、知人に手伝ってもらい、自力でしました。この会社demenagerseul....

ストラスブールに引っ越します。

先月から探していたアルザス地方の引越し先アパートが、ついにストラスブールで見つかりました♪時間があまりないため、あせってましたが、ひとまず見つかってよかった?!今まで、80?(=約50畳)のアパートだったのですが、63?のアパートに引越しになるため、全部荷物が入るか不安。さまざまな物件情報に踊らされ、けっこう時間を食いました。問題の記述がこちら↓「quelques minutes du centre (中心街から数分)」立地のよさを...

ご案内

プロフィール

ぶるぐれんとうざき

Author:ぶるぐれんとうざき
ぶるぐれんとうざきのブログへようこそ!
パリ、シャンパーニュ地方の生活を経て、学生時代を過ごしたストラスブールへ戻ってきました。アルザス人夫と娘と息子と4人暮らしの道産子です。北海道とアルザス地方の魅力をお伝えします!
ストラスブール・コルマール・ワイン街道の個人観光ガイド承ります。詳しくはこちら↓
あるざすかい-アルザス観光ガイド

検索フォーム

メールフォーム

当サイト・テーマに関するご質問・ご意見等ございましたら、メールをお送りください。フランス語翻訳、アルザス地方通訳・ガイドに関するお問い合わせも承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

FC2カウンター

ショップ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。